2017年6月23日金曜日

【6月21-22日(水-木)】 Through the Looking-Glass, and What Dragon Found There [車の旅54-55日目]

6月21日(水)

ニート梅雨前線も、ようやく短期バイトくらいはする気になったらしい。
昨夕から、ぽつぽつ或いはザッと、降ったり止んだりしている。


前線が仕事と休憩を繰り返すなか、後楽園を訪れてみた。
ちょうど中国人らしいツアー客とカチ合ったが、全体としては来園者数も穏やか。
兼六園は人が多すぎたからな、いくらかのんびり周れそうなのは、ありがたい。


広々とした芝が特徴的。一般的な庭園風景に加え、


茶畑などもある。


築山は、園内を見渡すことができるスポット。


植物は乏しい季節だろうが、ハナショウブが見ごろ。美しいね。曇天や雨が似合うというのは、素晴らしい才能である。


維持管理、お疲れさまです。


タンチョウが6羽ほど飼育されている。縁起の良いことだ。


割あい小ぢんまりした印象だったが、兼六園よりは若干、大きいらしい。芝のぶんかな。
まあ庭だということを考えれば、いずれ贅を尽くしていることに変わりは無い。

何大ナントカとか興味は薄いものの、これで日本三名園は制覇したことになる。
個人的には、ここ後楽園が好みだな。また来たいね。


岡山城は流し目で見ておくとして、


北の方へ向かう。
車線を間違えた結果、考えてたのとちょっと違う方向へ行くことに。まあよくある。


導かれたのは、吉備(きび)中央市。岡山県の、どまん中にあたるらしい。


小さな食事処が目に入ったので、入ってみることにした。
テーブル二つと、二人がけくらいのカウンターがあるのみ。お母さんが一人で、週に3,4日だけ営業しているようだ。


どまん中丼、というのをいただく。肉野菜炒め丼の半熟玉子のせ、みたいな感じ。
自信ないけどなどと仰っていたが、ふつうに旨い。

そしてこのあと小一時間くらい、お母さんとお喋り、というか色々な話を聞くのであった。
地域のお祭りの習わしとか興味深かったけど、しかし人生ずっと聞き役だな。
その体質が沁みこみ過ぎて、話すべきとき話したいときに喋れないから、人として終わってるんだよなあ。


岡山といえば、やはり桃。そして桃太郎。このサイダー飲んどきゃ、どっちもクリアーだぜ。


梅雨前線のやつ、またサボってやがるな。


北上して、


温泉に入って、鳥取県に近いあたりまで行って、おしまい。


[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:170km/Total:12,812km】



6月22日(木)

昨夜の温泉も道の駅も、鏡野(かがみの)町という地域に在する。
ここもまた、協力隊の同期が活動していた地域だ。


観光パンフレットを手に入れ眺めていると、ちょっとおもしろそうな滝があるっぽい。
山道を奥へ進み、ほぼ鳥取と境の山麓あたりへ。


駐車場に車を停め、軽くトレッキング。なんか宇多田ヒカル姐さんのCMっぽくなってきた。


途中、水を汲めるポイントが。ペットボトル持ってきてるから、帰りがけに5デシリットルくらいいただくとしよう。


遊歩道は、歩きやすく整備されている。草も刈ってくれたばかりのようだ。お疲れさまです。


そして見えてきた、岩井滝。


さほど大きくは無い、というか寧ろ小さい滝である。しかしここの特徴的なのは、


滝の裏側から眺められるということ。んー、美しいね。


岩窟に、不動明王が祀られているのだ。


あなたの忙しない日常に、ヒーリング動画をどうぞ。
平日の朝だからか誰もいなかったし、汲んだ水は冷えてて飲みやすくて甘みを感じたし、たいへん癒やされた。


鏡野町の、別の方面へ。


ロッククライミングしてる楽しそう。いや工事してくれているのだ、お疲れさまです。


山道を上がっていった先の、


お食事処を目指して。
メニューがどれもおいしそうで悩んだけど、ひらめ天丼というのをいただく。
ただし海水魚のヒラメではなく、淡水魚のアマゴである。方言なのか、この地域ではヒラメと呼ぶそうだ。

衣がさくさくで、身がほろほろ。タレはとろとろ、ご飯はあつあつ。いや旨いわ。
しかしアマゴがヒラメなら、ヒラメは何と呼ぶのだろうか。ヒラメはヒラメなのだろうか。
聞けば良かったな。気になって夜しか眠れない。


工事中ということで迂回路の山道を抜け、鏡野町を出る。


津山市の道の駅に、ガンダム。僕は全く分からないが、好きな人は興奮して朝まで眠れなくなりそう。
驚くべきは、個人の方が制作したということ。7年もの歳月を費やしたそうだ。
なんと脚を動かせるよう、油圧ポンプやモーターも組み込んであるらしい。いや凄いわ。


田園風景を眺めながら、南の方へ向かっていく。


右折!!Yes, sir!!


ずんずん上がっていったところに、温泉。まだ明るいけど、今日は早めに入っちゃおう。
ちょっとぬめぬめ感のある、良いお湯だった。


田園風景、というか田田風景を眺めながら、また南の方へ向かっていく。


途中、和気(わけ)町というところを通る。実は名前だけは知っていた。
カナダ自転車横断旅行中に立ち寄ったHanna(ハナ)という町が、姉妹都市らしいのだ。ここだったのね。
まったく誰も得をしない情報である。


高速道路みたいな県道。60km制限となると、みんな基本70km80km/hとかで、びゅんびゅん飛ばす。怖いわ。


その道沿いの、道の駅に滑り込む。なんか楽しそうな公園があった。


時代を感じさせる。


展望よし。
ちょっと早めに運転を終え、今日はここで泊まりだ。


[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:208km/Total:13,020km】


0 件のコメント:

コメントを投稿