スイスの二人と、道の駅九頭竜にて朝食。三日連続となった。まいたけ弁当・茹でとうもろこし・から揚げ・とちもち。
あんこが大好きらしく、もち・おはぎ・どら焼き等を、デザートに頬張ることが多いようだ。
僕は、ご近所さんがくれたトンモコロシにかぶり付く。若者たちにも、おすそ分け。糖分が必要だろう。
札幌から大阪まで、6週間ほどの旅。目的地を広島にするかも、とも言っていた。
広島なら平和記念公園とお好み焼きだよ、と先日に伝えたところ興味を示していたから、多分そこまで行くだろう。
ポラロイドを持っている彼らは、お世話になった人たちと写真を撮っては手渡しているそうだ。
道の駅のスタッフさんにカメラマンをお願いし、三人でパシャリ。アナログなのも、味があるね。
最後にハグをして、お別れとなる。
通算して二日半ほど滞在し、エンジョイ&リラックスしてくれた彼ら。旅の初日と同じエネルギーに快復したよ、と言っていた。
このカップルにとって、日本の記憶の6%くらいは、和泉・大野が占めたのではないだろうか。どうだろうか。
まあとにかく、楽しんでもらえたなら何より。気を付けて、良い旅を。そしてまた会う日まで。
で、水曜日なので、より処をオープン。
一番に猟友会の方が訪れる。軽トラの荷台に載せられていたのは、子グマ。だったもの。
地区内の集落で目撃情報があり、役場に一報が寄せられ、会で罠を仕掛け、捕らえられたのだという。
通常は山へ帰すらしいが、今回は何かの事情で埋設することとなったそうだ。
今日も、お花の差し入れが。いつも活けてくださるスタッフのお母さんがお休みなので、僕が花瓶にぶっ挿す。
あとから聞いたところ、ぶっ挿してあるだけね、と正に誰かが言っていたらしい。やかましいわ。
お昼前には、スタッフさんが総出で、ワンコインランチの準備をしてくれる。
今週のメニューは、あんかけ焼きそば。相変わらず、ヤバいくらい旨そうだ。
一人暮らしのお年寄りをはじめ、十数名が舌鼓を打っていた。
夏休み中の子どもたちも二人、より処ランチを初体験してくれる。
味も種類も量も充分で、これだけの好評だ。ワンコインじゃなくて、ワンペーパーにしても良いのでは。
落ち着いたところで、スタッフもお昼をいただく。いやこれは、ヤバうま。
自転車旅行者たちにも食べてもらいたかったな。実際スタッフさんも誘ってくれたのだが、
さすがにこれ以上いると、ずっと居たくなってしまうから、ということで名残惜しそうに出ていったのだ。
その旅人ペアから、実はプレゼントが。道の駅に出荷されていた、大きなスイカである。
秘密裏に用意してくれたようだ。嬉しいね。それにしても、でかい。
来店してくれた方々に振る舞いたかったものの、ちょっと冷やす余裕が無かった。
既にけっこう熟れているとのことで、来週の営業日まで置いておくのも厳しそう。持ち帰らせていただく。
ひとつ、モヤモヤすることがあった。
ランチを食べた方から、お代として千円札を受け取り、すぐに五百円玉を返した。のだが後になって、いや貰ってないと。
確かに手渡したし売上金は一致していたし、ワンコイン商品に対して細菌学者が来たら、
桐と竹と橘をリターンしないわけが無いのだが。
信じてもらえず、やや強めの言葉をぶつけられ、関係に亀裂が入ってしまう。これは非常に悲しいし、なかなか傷つく。
しかし料金の徴収に関して、今までいい加減な部分があったのも事実。こういうことの起きぬよう、見直す必要がありそうだ。
それとも、やっぱりワンコインじゃなくて、ワンペーパーにしようか。しないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿